Krose’s diary

40代 シングルマザー 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

1番近いアメリカに行ってきました。

今日から仕事始めでしたが、午後までの日でした。
午後からはベリーダンスの個人レッスンの予約を入れていました。

数年前はかなりがんばっていたので、
ある程度踊れるようになっていて、
しかもウエスト周りがしっかりしぼれていました。

結婚していた時、元旦那様がベリーダンスが嫌いだったこともあり、完全にやめていました。

5年前にならっていた先生が転勤で私たちの街に戻ってきているのを知ったきっかけで、
時々レッスンをお願いするようにしました。

ベリーダンスは骨盤をたくさんつかい、
コアマッスルを非常に細かくつかっていけて、
柔らかい動き、女性らしい動きもあります。
大好きだったベリーダンスで綺麗なウエスト周りをまた目指したいです。

私のベリーダンスの先生は米軍のご主人がいらっしゃるので、
米軍基地の住宅に住んでいます。
まさに、1番近いアメリカですね。🇺🇸
先生には6年生の娘さん、3年生の息子さん、4歳の娘さんがいて、
夏休みのため、うちも息子を連れて行って、レッスン後にプールに行きましょう!と嬉しいお誘いがありました。
ご自宅リビングにてレッスンしてもらっているので、
子供がそんなにたくさんいてレッスン可能なのかしら?と思いながら参戦。

もちろん、はちゃめちゃになり、レッスンはしっかり出来ませんでした。

レッスンもどき終了後、ベース内のプールへGo!

先生の子供さんたち、うちの息子、に加えてプールで顔見知りの5年生と中1の女の子も合流して大グループで2時間プール遊びをしました。
みんなすごーく仲良しで、一人っ子の息子もしっかり馴染んでワイワイ楽しんでいました。
みんなMIXキッズで可愛かったです。

プールが終わったあとはアメリカンなピザやバーガーなどみんなで食べて、さらに
暗くなりかけている公園で鬼ごっこもしていました。
遊び切った!
また遊ぶために宿題頑張ろうね。と約束して
お別れしました。
夏休みにもう1度遊べたらよいなー。

私はプールにはいりませんでしたが、次は入ろうかなー。いや、やはり陽射しがコワイ??

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

実際の年齢より若く見えるシンプルな秘密㊙️

お盆休みで実家に帰っていましたが、
今日の夕方に我が家に戻ってきました。
落ち着きます。

WIFI環境に戻れたところで、定期的にチェックしているyoutubeチャンネルから
Dr.Axeの実年齢より若く見えるシンプルな秘密をみてみました。


①ケトジェニックダイエット

徹底的な糖質制限ダイエットですね。

別名、アトキンス、スーパー糖質制限、ケトン体ダイエット、ゼロ炭水化物ダイエットなんて言われることもありますね。

とにかく糖質をとらないことによって体のシステムを作り変えてしまうのです。

ケトジェニックのメカニズムは

糖質がないため、その代わりに脂質や脂肪がエネルギー源となる。

脂肪や脂質が燃焼される際にケトン体が生まれ、それが糖の代わりとして働いてくれる。

がんがん脂肪が燃焼される

痩せる!!

ケトジェニックダイエットを最速で成功させるために必要なこと
⑴軽くてもよいので筋トレをすること
⑵高タンパク高脂質食にすること
⑶糖質を1日50g以下(特に開始3日程度は20g以下)にすること

②スーパーフード。

スピルリナ、ゴジベリー、ハーブ類などを毎日とる。

③お茶を飲む。

先日紹介したもの。
http://krose.hatenablog.com/entry/2017/08/05/205527

緑茶がおすすめのようで、今回も煎茶と抹茶と言ってましたよ。

④オイルを取り入れる。

キャリアオイルとして、ザクロオイルとキャロットシードオイル。
精油では、ゼラニウム、マー、ラベンダー、ローズ。
キャリアオイルに精油をブレンドして
肌につけるとよいと紹介していました。

ザクロオイルは初めてききました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ザクロオイル

他の植物油脂と比べても似たものが一つもない、とても独特な特徴があります。
それは共役リノレン酸が大部分を占めている脂肪酸組成です。
共役リノレン酸とはとても珍しい脂肪酸で、必須脂肪酸の一つであるα-リノレン酸の二重結合が自然の中でトランス化したものです。
α-リノレン酸は二重結合が3つあるので、どの部分がトランス化したかによって、共役リノレン酸は数種類あります。共役リノレン酸は今分かっているだけでもとても体に有益な効果があり、世界中で注目されている脂肪酸です。美容やサプリにどんどん応用されています。

ザクロオイルは共役リノレン酸のうち、
プニカ酸というものが74%含まれていて、様々作用があると言われているそうです。

☆抗がん作用
☆肥満の改善
☆抗炎症作用
☆肌のアンチエイジング
☆肌の保湿や滑らにする作用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ザクロオイル!すごいですね。
機会があれば使ってみたい。

⑤ブルーゾーンダイエット

ブルーゾーンと呼ばれる長寿の人々が住む地域は、世界で3箇所紹介されており、その中の一つに、日本の沖縄が入っているそうです。
ブルーゾーンに住む人々は同じような食生活を送っていると言われています。
”自然の物を食べ、加工食品は食べない”という至ってシンプルなもの。彼らの食生活をヒントに提言されている『ブルーゾーンダイエット法』では、

1)少なくとも毎食2種類の野菜を食べる
2)豆や豆腐を食べる
3)適度な飲酒
4)ナッツ類を食べる
5)肉は最小限に
6)腹八分

サプリメント

コラーゲンパウダー、グリーンの粉末(青汁的なものと思われます。)オメガ3オイル、マルチビタミン

⑦エクササイズ

毎日の適度な運動。
ウォーキングやジョギング、ヨガ、ピラティス、なんでもよいから毎日続けられるものを持ち、継続し、アクティブに過ごすことと言ってました。

⑧キノコ類の摂取

霊芝などキノコ類をすすめていました。

⑨Intermittent Fasting

インターミテント(間欠的)ファースティング(断食)。
一定の「断食時間」と「食事時間」が決められていてそのパターンに従う断食法だそうです。
つまり、ある決まった数時間内は食事(健康食)をとってもいいが、その後の決まった時間内は水以外なにも口にしてはいけないというダイエット法です。
時間帯が決まったプチ断食のようなものです。
Dr.Axeが言っていたのは、
消化器官を休めることにより、癒してあげることが大切だということでした。
飽食の時代、消化器官を酷使してしまっているのでしょうね。

いろいろなダイエット法がありますね!
アンチエイジングもやはり、体の健康からですね。

自分のできるもの取り入れて

90歳になったときにかわいいお婆ちゃん

になりたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

お盆休み @実家

昨日から二泊三日で実家に帰ってきています。
親戚も近くに80代の叔母がいるだけで、
集まりもなしです。

友人は高校の同級生で連絡をとりあっている子が1人だけいますが、
ご主人の実家に行っていました。

せっかくの休みだから息子の宿題の大物を片付けようと

「宿題してくれませんかー?」

声かけも虚しく、進みません。

読書感想文

子供の頃の宿敵でした。
だから書けないって気持ちがわかるので
①読みやすそうな本を選んで買ってきてあげました。
②読書感想文の書き方をいくつも検索をしてアイデアを提案しました。

全くやる気がなく、わからない、できない、反抗する、、、

だんだん私の中に怒りが💢
怒りたくない、、、

いやな言葉を吐き出したくない、、、

もう好きにしてください。

1時間半くらい散歩に出かけました。
高校まで住んでいた場所ですが、
歩き回ったのは久しぶりでした。

昔あった本屋もなくなり、
駅近くのショッピングエリアの本屋も、
喫茶店もお店もなーんにもない!

結局ほんとに歩いただけで帰り着きました。

息子の読書感想文、終わってました。
上手とは言いがたいものだったけど、
がんばって仕上げていたので、よくがんばってね。にして、ダメ出しはしませんでした。

怒りのある状態、場所から離れてみる。

怒り狂うよりも有効だなー。と感じました。

言霊先生の勉強会のあと買った本。2冊

自分の発する言葉に責任を持つこと。
知らないことを知る楽しさ。

さらっと読んでみました。
実家は落ち着かずあまり頭にはいってきません。
休みも明日まで。

休みもよいけど、仕事があり、
自分のくつろげる家ある日常をありがたく感じています。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

お盆休みと宿題

お盆休みで今日から実家へ帰省しています。
長く感じられた夏休みも後半戦。

宿題、、しなくてよいよ!遊びたいだけ遊びなさい!

言えたらなー。

昨日の言霊先生に、
何もないでしょ?あなた?
みたいに話をふられて、
ふと私の口から出た言葉は、

私 「子供にうるさく言ってしまいます。」
先生「言ってもいいんだよ。強くは言ってない
んでしょ?」
私 「、、、いや、強いです。」
先生 「なにを言うの?どうして?」
私 「いや、宿題とか色々ずっと言ってま
す。」
先生 「宿題やってもらえませんかーってお願
いしてみたら?」
私 「😆ですね。言ってみます。」

ということで、昨日からは宿題やってもらえませんかーとお願いしてますが、今のところまだ変化はみえません^_^

何ものかに助けてもらいながら、発する言葉に気をつけてさらに、楽しく暮らそうとおもいます。

夏休み宿題と言えば、大物は
絵画、工作、自由研究、読書感想文になってきますよね。
絵画は先週どうにか仕上げてます。

ごはんと私。ご飯の上の茶色はなんだと思いますか?




納豆だそうです。

しかも3杯。全部自分のなんですって。笑っちゃいました。

10日と11日で工作も仕上げました。

何が出来るんでしょう??真剣な面持ちです。
私もお手伝いしました。




ビー玉迷路!

大作が出来上がりました。迷路なんて作ったことないし、私はわからなくて、
1人で迷路コースは作りました。
デザインや落とし穴。またポケモンシールでのデコレーションもです。
10個くらいビー玉入ってるので、
かなり迫力の音がザーッとします。

提出終わるまで遊びすぎて壊れてしまいませんように。

今日はお婆ちゃんに付き添われて漢字を4ぺージ仕上げました。

残りの夏休み、楽しく充実して過ごせますように。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

言霊先生の勉強会に参加しました。

今日は待ちに待った「言霊先生の勉強会」に初参加しました。

どんな勉強会なのかはよくわかってませんでしたが、

言霊=自分が発する言葉

の大切さを学ぶんだろうなー。アファメーションのことかな?

独自の手技を使った知る人ぞ知るヒップアップ施術を日本中、色々な場所でされていて、
私の住む町にアロマサロンを約30年されているまるまるさん。
私もご縁でサロンに行き始め、おしりと顔の引き上げ笑と、元気をくださるまるまるさん。
彼女から教えていただいた言霊勉強会。
私も行きたい!毎月1回先生が来てくださってるとのこと。

それが今日でした。はじめはお盆に連休とるの申し訳ないな、、無理かな、、と思ってましたが、思い切って職場で話してみると快く休み取らせてもらいました。

場所はまるまるさんのお友達のお宅で、
10人くらい参加されていました。先生は男性で、参加者はみんな女性でした。みなさん、私より年上かな?という感じで、
私だけが初めての参加のようでした。

はじまりもよくわからないまま、
先生が話し始められました。

女と男は違うんだから

女性に生まれたからには諦めて、

意地でも楽しいと言い切ること。

→意地でもというのがポイントでしょうね。覚悟をきめていつもご機嫌でいるということでしょうね。

女の仕事とは、あるものに目を向けて

子供が元気でいてくれてよかったね!など、

どんなときでもなんとかなるかも!と切り替えること。

→現実的なことで落ち込んだり、苦しんだりするのは男性の仕事だそうです。

目標は90歳になるまでかわいい女性でいること。

かわいい女性でいるには、健康で、まわりに人がいて、お金もあり、やりがいがあること。
→90歳過ぎたら引退してよいっておっしゃってました。

男の子はかっこよくなって欲しい!

と、育てるとよい。
→やります^_^

人がこの世に生まれて来た意味は、

両親を助けること。

大切な両親を大切にあつかい、(敬語をつかうなど)
喧嘩しても、亡くなっても、

両親の活躍をいつも祈ることが親孝行になる。

亡くなっても今居る世界での活躍を祈ることはできる。
→母とはあまり仲良くなくて、父は亡くなっているのですが、祈ることは今日から始められるのでやってみよう。

正しいか、間違いかではなく、

楽しいか、楽しくないかで決める。

地元の神社⛩に行って、神様にいつもお願いすること。

なぜ神社?
①宗教、年齢、性別、お金があるない、などなんの縛りもなく誰でもが行ける場所であるから。
②誰よりも長くその土地に住んでいるから敬意を払う。

カーッと起こりやすかったり、
心配症は性質ということがある。

自分を自分で変えるではなく、何かの力で変えてもらう。

神様は欲深い人を助けてくれる。

神社という場所をかりてお願いする。神社に入れなければ駐車場からでもよい。とにかくたくさんお願いをする。
→かわいくなるように。
怒り、心配症がなおりますように。
豊かに暮らせますように。
欲しいものを口に出して、あとはお任せ。
帰りに神社に早速行ってきました⛩

言い方に気をつける。

うるさい!聞きたくない!みたくない!
ほんとに聞こえなくなったり、見えなくなったりする。
→よく息子にむかってキレて叫んでます😱おこりやすい、強く言ってしまう。ダメだってわかってるけど治らないんです。お手上げをして、何かの力にお願いしようと決めました。

自分の使う言葉から病気になる。

怒り=ストレスとよばれているもの。
女性は怒りをなくせば、ほぼ病気なし。

腹立つよね。をつかうと大腸ガンになりやすく、バカバカ言ってるとバカになる。

女の人が男言葉をつかうと子宮ガンや乳ガンになりやすいと。→私の子宮頸部異形成は自分の怒りでつくってしまったかも!😱

誰かに対して怒ると時間の無駄。自分の大切な時間をその相手に費やしているだけ。

自分は自分で守るために、すりかえる。切り替える。

腹を立てる時間が1年、1日、1時間、1分。

短時間が勝ち。

→確かに!切り替えて自分のために楽しい時間を過ごそう😊

神社に行くことで、よいアイデアが浮かんだり、優先順位をおしえてもらえたり、気づかせてもらえる。

女性の目標にするとよいもの。

10歳以上若く見られる=健康である。
自由なお金が家族1人につき1000万円。動きがあってもつねにあること。

知っていることで楽しみが増す。

たとえば美術館や絵画など。興味を持つこと、知ることは面白い。
→納得。知らないことを知るっていくつになっても楽しいですよね。

先生の目標は世界を変えること。

日本女性の優しい言葉は世界を変えられる。

→素敵です。私も優しい言葉習得したい。

自分が住んでいる場所の良いところを見つけてもっと好きになる。見る視点を変える。
→ないものではなく、あるものにフォーカスするですね。

柔らかい否定語を使う。

違いますではなく、そうかもしれもしれませんね。
ダメ出しをしない。
それもよいけど、これはどう?
はっきり言わない。提案する。→これは次回質問してみたいです。私は白黒つけたがりで、
物事はっきり言います。
わかりにくいのが苦手なのです。

物事にはコツがある。

コツを得る事が重要。得意分野の人に聞くなど。

一流のものに触れること。投資する。

楽しい、こうなりたいをみつけて、

お願いをする。

鏡に向かってかわいいね、と自分に言ってあげると100パーセントが自分にもどる。
鏡の法則ですよね。鏡に向かってのアファメーション
旦那さんに去られたショックでやさぐれてやめちゃってました!
今の自分に合ったアファメーションしっかり考え直して朝、晩 鏡を見ながらまたやります!

これが1回目参加のまとめと感想です。

月に1回の勉強会楽しみがひとつできました。

毎日がもっと楽しくなりますように。
そして自分を楽しみで満たして、まわりにあふれ出るような人になれますように。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

精油との出会い。そして毎日かかせない存在に。

昨年の12月にレインドロップに出会えて、
今までアロマオイル、アロマテラピーに対する考え方

よい香りのするリラクゼーション

が打ち砕かれ、

強力に心や体に働きかけるもの

と変わりました。

2月にレインドロップの講座も受けにいき、
さらに大好きになり、精油をつかいはじめることに。

インドロップにつかうヤングリヴィング社の製品の購入方法が、なんと私の大嫌いなマルチレベルマーケティング💔
(20代でのめり込み100万円以上の借金をしてしまった経験があります。)
んー、、、いろいろ調べてみると、
私と同じように抵抗のある方が多く、でもやっぱり製品は本物みたい。

それよりも何よりもヤングリヴィング社の精油に恋してしまい笑 3月に会員になり、はれて製品を購入、使いはじめるようになりました。

読書が趣味の私は、ひさびさの教科書のような本を購入して、独学。
構造式とか、病気のこと、体への働きのことなどは、20年以上薬剤師をしているので、
意外とスラスラ入ってくる。
精油って人類最初の薬ですもんね!納得)
漢字が苦手な私はカタカナは得意のようで、
漢方にチャレンジしたときより、
読みやすい。

ヤングリヴィング社の製品は食品添加物扱いにされていて、
飲めるものもたくさんあるんです。

多少健康オタクの私の恰好な実験題材になりました。
レモン🍋やオレンジ🍊の精油の香りの良いこと!
お水に一滴いれて飲んだり、
朝のコーヒーもルイボスティーや緑茶、もしくはお湯とはちみつにペパーミントの精油を加えたペパーミントティーに変わりました。

軽い頭痛ならペパーミントオイルを香ると改善しますし、首や肩、こめかみに塗ったりもします。

抗生物質を飲むような症状、軽い喉の痛みなど、ならオレガノ精油をカプセルにいれて飲みます。

ディフューザーでその日の気分でディフューズも毎日します。最近のディフューズはレモングラスがお気に入りです。

香りの効能精神的な自覚と浄化を促す。

好きな香りが今の自分に必要なものなのでしょうね。
なんだか、腑に落ちる。

シャンプー、ボディーシャンプーも無添加のものに精油を加えて手作りしています。頭皮、皮膚からも浸透性もよいし、香りの良さも格別です。

スキンケア製品はオーガニックのシンプルなものを使っていますが、クリームにその日の気分で精油混ぜて塗っています。

最近好きな香りがマー(ミルラ)

聖書にもキリスト誕生の際の贈り物としてでてくる貴重な物です。
粘性が強く、スパイシーで苦味と辛味があるようなすこし薬っぽい香りです。強い香りで、持続性もあります。朝のクリームに混ぜると夕方まで香りが残っていて、
心地よいです。

ミイラづくりに使われたほどの殺菌消毒効果があり、かゆみ、炎症、乾燥にも効果的なんですって。
感覚的に香りだけで選んでますが、きっと今の私のお肌に、心に、体に必要なんでしょうね。



精油がすごいと納得の入った理由の一つがこれです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
精油の化学構造は
人体の細胞や組織の構造に似ているため、
人体を作るタンパク質と融和し、
容易に体内に取り入れられます。

細胞膜を通過した精油は、
血液や組織全体に拡散すると言う独特の性質を持っています。
精油特有の脂溶性の構造が、
人体の細胞膜の作りと非常によく似ているうえに、
その分子は比較的小さく、細胞に浸透しやすくなっています。
したがって足裏などに局所的に用いても、ものの数分で全身に運ばれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これからも楽しく学び、実験しながら、
魔女のような精油使いになりたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊
have a great weekend✨✨

道場訓 仁義

昨日は地元のお祭りで、息子がお世話になっている空手道場生が演武をしました。
年長さんから大人までが協力して、
音楽にのせて型、組手、体力、柔軟、板割りにバット折り!
練習の成果を楽しく表現してくれます。

息子がでていることもあり、ひいき目もあるかもしれませんが、
エンターテイメント性に富んでいて私は大好きで、オススメです。

いつも最後に道場訓の唱和でしめるんですが、
とても素敵な詩なんです。

有名なまるかんの斎藤一人さんの詩です。

*****************************************

たった一度の人生を、

世間の顔色うかがって、

やりたいこともやらないで、

死んでいく身の口惜しさ

どうせもらった命なら、

一花咲かせて散っていく

桜の花の潔さ、

一度散っても翌年に

見事に咲かせて満開の、

花の命のすばらしさ

一花どころか百花も、

咲いて咲いて咲きまくる

上で見ている神様よ、

私の見事な生き様を

隅から隅までごらんあれ

作/斎藤一人

****************************************

やりたいことを思いっきりやり切って散っていく。
後悔ない生き方。

小さいときからこんな詩に出会えるなんてすごいなー。

唱和をきいているとじーんと心に響いたので、
こちらでシェアしてみました。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

明日からお盆やすみの方も多いのでしょうか?
Have a great night 💓💓