Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

新月にあわせてファスティング

こんにちは。

 4年ほど前にファスティングの講座をうけてから

思いついたときにファスティングを時々しています。

 

以前の記事。

 

krose.hatenablog.com

 今回は酵素ドリンクもはじめてのものをつかって、

すこしでも腸をきれいにしたいというのが1番の目的です。

 

 

以前から腸については大切さを感じていたんですが、
1月には腸の大切さがいろいろな情報からはいってきました。



たとえば、NHKスペシャル番組や、大好きなさいとうひとりさんのYouTubeや、
血流王子とよばれる漢方薬剤師の堀江さんの本や、、とにかく

腸だ!!!腸!!

f:id:Krose:20180418002601p:image

 


と、いまさらながらはじまったわけです。

 

 

前回は1月の終わりに市販の酵素ドリンクをつかって、

2.5日間しっかり酵素ドリンクと水分だけでやってみました。

回復食も今までとは違うものをみつけたのでやりました。 

 

その時に愕然としたのが、私の腸がかなり悪い状態なんではないかということでした。

新しい回復食ではしっかり宿便を出すというものもみつけてやりましたが、

まったく思うように効果がでませんでした。

 

そのあとも簡単な薬膳の本に出会い、

自分の体質について鍼の先生に相談をしました。

体質は気滞かな~?(気が滞る体質)くらいではっきりしませんでしたが

そのときに新月ファスティングをしてみたら?とアドバイスをもらいました。

タイミングがよかったので4月16日 新月の昨日からスタートしました。

 

新月
『浄化』『解毒』の作用があるといわれています。毒素を分解して外に排出するデトックスの力が最も高まります。また、新しいアイデアが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時。ダイエットや美容の計画を立てたり、ファスティングや断捨離、悪い習慣や関係を断ち切るタイミングとしても適しています。

 

こういった理由で新月をすすめられたのかもしれませんね。先生は本を探していたけどみつかりませんでした。(笑) だから理由はよくわかってませんでした。

f:id:Krose:20180418002608j:image

 

 

今回は酵素ドリンクもすこししらべて

優光泉さんのものを使っています。

 

f:id:Krose:20180418002705j:image

 

今回はまじめに、

ファスティング開始前日の夕食も

軽めにしてのぞみました。

 

 

1日目、2日目

 酵素ドリンク、水、炭酸水、プーアル茶ルイボスティー

で過ごしました。

 

今回の酵素ドリンクが合うのか!

 

かなり甘く、飲むと体にしみ込むように美味しく感じます。

 

1日目は全く空腹感がなく、

2日目の今日は午前中11時くらいにお腹がなったのと、

午後の3時、4時に強い空腹を感じたくらいでした。

 

 

酵素ドリンク200mlに水をくわえて1000mlにしたボトルを

職場に持参してお腹がすきそうなときや、

空いたときに飲んでいるので全くつらさは感じずに終了しました。

 

ファスティング期は以外にも楽に過ごせるんで、

何日でもできそうな気がするのですが

ファスティング期が長くなると回復期が大変に感じるので

2日ファスティングをなんちゃってでやってました。

 

しかし前回回復食に新しい方法をとりいれて、すごく気に入ったので回復期のスケジュールも考えて

今回も2.5日でやることにしました。

明日の夜から回復期にはいります。

明日紹介しようと思いますがお気に入りの回復食1回目はゆっくり時間をかけてとる必要があります。

そのため明日はお昼までファスティングして夕食から回復食をやります。

 

ファスティングのよいところはとにかく元気がでて、

朝のめざめがよいことです。

今日は夜更かししてしまったからどうでしょうね(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

f:id:Krose:20180418002728j:image

Have a great night