Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってプチファスティングに突然突入

シングル生活4日目。 1人だとご飯も作らず、昨日は読書したり、昼寝したり、ちょっと掃除したり、、 あまりお腹もすかないまま昼も過ぎていきました。 リンゴ酢の水割りとか、ヨモギパウダーのアーモンドミルク割りなんかで過ごしていたらふと、、 ん?ファ…

雨が降る前の頭痛に効果的と思われる漢方薬

シングル生活3日目の日曜日。 朝早めに目覚めたので、、、 漢方薬の講座 ①血の流れを改善する活血剤について ②水の流れを改善する去湿剤について を、うけました。②の中ででてきた漢方薬はとても興味深く紹介する事にします。私の周りにの友人、患者様、知人…

アンチエイジング効果のある美容液リップ

先日美容形成外科のドクターのでているテレビ番組をやっていて、 初めて知った注射しなくても ふっくらとした唇にできるリップ。すこし調べてためしてみることに! Luscious Lips 色味はたくさんチョイスがあり、 私は325を購入しました。塗ってみるとすごい…

約3年ぶり?のシングルライフ 1日目の過ごし方

今朝、息子がおぢばがえりに参加のため、 旅に出ました。 元旦那様と出会ったのが約3年前。 それまでは時々息子を実家の母にあずけて シングルライフを楽しんでました。私はかつてビッグパーティーガールだったので、預けた時はほとんど飲み歩いていました笑…

こどもおぢばがえりに初参加させます。

お友達に誘われて、 初めて「こどもおぢばがえり」に息子が明日から参加します。天理教を信仰していませんが、 誰でも参加できるということでした。 息子も小4になり、親のいない旅、共同生活など 楽しみながら成長できるのでは?と参加することにしました。…

美容鍼を受けてみました。

猛暑日の午後、年に1度のおつとめで 息子の小学校のプール当番でした。 溶けてしまいそうに暑かったですが、 無事帰還し、、 ご褒美にいつも通っている鍼灸治療院で 美容鍼を受けてきました。 **************************************** 美容鍼のメカニズム …

理気薬=気の流れを改善する薬

今日は漢方のオンライン講座をいくつか受けました。 そのなかで、ふと繋がったものがあり、 シェアしてみようと思います。 ***************************************** ・気血水(津液)概念(気血津液弁証)体内の気・血・水(津液)の適度な量が存在し、しかも…

ブラックバス釣り大会

今日はほんとに久しぶりに 家に1人です。息子はダンスの先生が ブラックバス釣りに明日早朝連れて行ってくれるとの事で、前泊させてもらってます。小3、小4、小5が2人の計4人の男子が集まっています。 うちはひとりっ子だし、 ブラックバス釣りなんて連れて…

What do I really want?

元旦那さんと最後の電話からもうすぐ3週間。自分なりに現実を受け止めて、 今やりたいこと、自分に向き合うことを続けている。 悲しくなって涙する回数も減り、 夢にもでてこなくなり、少しずつ仕方がなかった、縁がなかった。と思えるようになってきている…

ビタミンEの働きについて、ふと気になり調べてみました。

今日は別の店舗での仕事でした。 通常は皮膚科、整形外科が多いのですが、 今日は肝臓内科が多い店舗でした。どちらの店舗でもビタミンE製剤の処方はでますが、 ビタミン剤という処方についてあまり考える機会がなかったのですが、ふと気になり調べてみまし…

笑いと免疫

連休明けの今週、 ずっと仕事も忙し気持ちに余裕がなく、 毎日言ってもかわらない子供に同じことをくりかえしてか、、エネルギーがダウン⤵️ 充電切れそう、、今日は大好きな番組で充電。 笑って切り替えます。 免疫もupしますよ。笑うと、自然に複式呼吸にな…

リフトアップ

私の勤めている薬局の管理薬剤師からおしえてもらったリフトアップ!簡単そうなので やってみます。 youtubeで探すとたくさんでてきました。 https://youtu.be/QKU-1oEF3Hoブラシもそっくりさんをアマゾンで購入しましたよ。 顔よ、上がれ!

子宮頸部異形成

今日は婦人科の定期健診の日でした。2013年の子宮頸がん健診で再検査になり、 精密検査の結果 軽度子宮頸部異形成 それから約4〜6ヶ月ごとに定期健診をしています。 ***************************************** ■子宮頚部異形成とは 子宮頚癌(子宮頚がん)…

達成!

今日は息子の水泳参観の日。 連休にたくさん練習して、朝からやる気でした。 私は残念なことに1年で1番忙しいかもしれない日、ということもあり、 休みをとれず涙 子供の行事を優先すれば良かったなと反省。 急にサボることもできないし、、5時間目に頑張れ…

人生には今しかない

今朝youtubeでみつけて、好きだったので シェアします。 マインドが忙しくすぐ「今」に集中することから外れてしまう。そんな時、短めで、 簡単なyoutubeをみると今!に戻りやすい気がします。https://youtu.be/2XrrHKeZAbA

the power of now

先日到着した本、 1冊読み終えたのでもう1冊へ。 自分の人生に責任を持って、 誰がそばにいても、去って行っても、 常に幸せでありたい。 誰も私を幸せにすることはできず、 自分だけができる。 今の私の目標であり、テーマ。目が疲れてすぎて本、ネット上の…

25m

今日は息子と一緒にプールへ行きました。連休明けの火曜日に水泳参観があり、今年の頑張りを試します。 練習したい! 私も水泳が苦手で、大人になって水泳教室に通い、25m泳げましたが、未だに苦手で 泳げません。(チャレンジさえしていないです。) 注、息…

死んだ後、人間界に生まれてきた意味

今日は仕事が休みで、 たくさん寝て休息しました。寝たり起きたりしながらも1冊読み終わりました。 先日、ご縁で教えてもらった本。 なんとなく、 死んだ後は魂が残り、 人間界でやった事によって天国か地獄に行く。 輪廻転生。 人間界に生まれて修行してい…

待ってました!

本を買うのが大好きです。待っていた本たちが届きました。 連休にたくさん読みたいです。 ダメ母モード切り替えていきます!

挫折

子供に対して、また爆発してしまった。 ガミガミしたくないのに、 褒めてあげたいのに、 全くできず、、

忙しいとは?

今日は薬局はとても忙しく、約140人の患者様がみえました。 その結果、業務も忙しい。 終わる時間が遅くなり、息子のお迎えも19:30くらいに。 ご飯をつくる気力、時間もなく、外食。 昨日の夜にガミガミになっていて、今日はなりたくないって決めたのに、…

できることをみてあげる、、、

うちは私と小4の息子の二人暮らし。 家事はゆるーくやってはいます。できるだけ自分のために体のケアをうけたり、 子供を学童でお世話になったり、少しでも自分に余裕をもてるようにしています。が、、、やっぱり余裕がないんだな、、毎日毎日同じことを注意…

頭部尋常性乾癬のシャンプー

今日は私が勤める薬局の勉強会がありました。皮膚科の処方を多く受けているもので、 乾癬治療の新商品の勉強でした。乾癬と言う病気は、少し前に道端アンジェリカさんがかかっていると言うことで注目されました。乾癬の皮膚症状は 境界の鮮明な大小様々な紅…

今日の一言

経験も年齢も立場も 経済力も年齢も関係なく恋する勇気を忘れないで欲しい。愛されることを怖がらないで欲しい。あなたが自分の弱さを握りしめて、 恋したいと願った時、地球の裏っかわで、 誰かがあなたを探し始める。これは化学反応なのか、 なんの法則な…

最近の楽しみ

薬剤師として働いて約20年。出たがりで、いつも動き回りたい性質の私には退屈に感じたり、 楽しみを見出せなかったり、、 サプリメントを扱う仕事にはまったり、 ヨガインストラクターをしたり、 語学留学に行ったり、 シングルマザーになって子供を養ったり…

ヒップアップまるまるさん

今年の1月の頭に、第1チャクラや子宮のケアを意識しているときに たくさんのブログからみつけたまるまるさん。 独自の方法で元に戻らないヒップアップ施術をされているいわゆるガッドハンドの持ち主です。 なんと彼女は東京、大阪いろいろな場所で活動されて…

子育ては親育て

母親歴、9年半。もともと、家事一般大の苦手で、 一人暮らしのときも料理はあまりせず、 今だに周りのお母さん方に比べたらかなりの下手の部類に入ると思われます。そんな私も子供や家族が美味しいって言ってくれた経験から、 お弁当もつくるし、夕飯も作れ…

薬剤師のe-ラーニング

私は大学卒業から約20年間、 調剤薬局の薬剤師をしています。医療制度も少しずつ変化し、私たちの時は4年制だった薬学部も平成18年度より、6年制へと大きく変わりました。 認定薬剤師という制度は以前からあり、 ある一定の研修を参加することにより認定資格…

湿気と頭痛

今日 ある患者様が頭痛についてお話しされていました。まわりにも頭痛がひどい人も多く、私自身も6月に酷い頭痛で鍼灸治療院に駆け込んだ1人です。湿気が多いと汗をジットリとかきますが、 体を冷やそうと汗をかくのに空気中に水分が多く上手く体が冷やされ…

イボ経過観察 ④

黒い部分の皮膚がカサカサになり、 シャワー後、脱皮! イボらしき跡はまだあるが、でっぱりはほぼなし。 再度焼いてみるか? ↓