Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

言霊先生勉強会 ④ 

こんにちは。

久しぶりの更新になりました。
更新していない間に現実とは思えないような変化がありました。
すこしずつ整理しながらまたシェアしますね。

今回は去年の8月から参加させてもらっている言霊先生の勉強会について書きます。

更新していない間も、毎月第2土曜にずっと参加しています。
この勉強会に参加して、素直に実行することで
信じられないような変化があり、自分自身もびっくりしています。

今日は自分の復習と、また記事を読んでいただいた方に何か気づきがあればという思いでまとめてみますね。

前回の言霊教室の記事

krose.hatenablog.com


メンバーは言霊教室4.5年通ってる方、3人。
1年くらい 3人
9ヶ月の私。30代から70代の全員女性でした。

先生はいつものようにランダムに話を進めていきます。
内容は決めてきていないそうで、その時に降りてきたことをお話しされることを
勉強会を主催されている女性と長く通ってらっしゃる参加者の方に初めておしえてもらいました。



女性は心配してはいけない。

どうしても心配がやめられないならば
楽しくて、面白い心配をするとよいとのことでした。



たとえば、
❶使えないくらいお金があったらどうしよう!
❷孫が、子供が有名になってインタビューうけることになったらどうしよう!なにをはなす?なにを着る?
❸娘が大金持ちと結婚したらどうしよう!
❹どんどん若返って綺麗になったらどうしよう!
など、など。

楽しくなって、参加者みんなで面白い心配をシェアしましたよ。
ある方は、大谷翔平選手が自分の子だったら!!!なんて話されてました。



20歳を越えたらどんなに頑張っても性格など変わらない。

自分で変わるのではなく、
神社さんに行くことで変わらせていただくのがポイントとのことでした。



人が豊かに暮らすためにできることは祈ることである。

毎日大切な人の活躍を祈り続ける。
難しいことやめんどくさいことはいらない。

神社で両親が今ある場所で活躍できるようにお願いするようにいわれますが、
シンプルに大事な人の活躍を祈ることって自分の幸せに直結しているように思えます。
私も9か月間やっていますが、あの人のことも、この人のことも、お願いしよう!と増えてきています。
たとえ喧嘩をしていても、分かり合えなくても、活躍を願うことはできますからね。



女性の仕事は楽しいね!と言い続けること。

泣き言や苦しみは男の仕事なので、絶対にやらずに
どんなにつらくても楽しいと言い続ける。

今あることへの感謝をわすれない。 

たとえば
家があり、毎日たべるものもあることなど小さなこと。
自分が行こうと思えばどこにでも行ける自由があること。
安全で清潔な日本に住んでいることなど。

他の人をうらやんだり、ないものを欲しがってしまいがちだけど、
今の自分にあるものがどんなに特別で、ありがたいかにフォーカスすると
毎日楽しくすごせるかもしれませんね。



子供の足を引っ張らない。

心配だからこうしなさい、ああしなさい。
心配してしまうのは当たり前かもしれないが、
良いと決めつけていることは間違えかもしれない。
女性は長いスパン、将来を見るのが苦手であり
、断定することは間違っていることが多い。

心配するかわりに、
子供の活躍や、どんな事があってもプラスにできますように。とお願いをする。
普通はマイナスのことも子供にとってプラスならOKである。

これは今回 ぐさりときましたよ。
心配のエネルギーは子供の足をひっぱることですね。心配のエネルギーからあなたなら大丈夫!のエネルギーへかえます!



お願いをして楽しい人生をおくること。
思った通りかそれ以上になりえる。

これはこの9か月間で私が身をもって体験してきました。
本当になんでも神社でお願いして、叶ったらお礼をいって
またお願いして、お礼を言って、、、
毎日毎日やっているのですが、日に日に楽しくなってきていますよ。


腹を立てない。

人の噂、愚痴、悪口、だめだしなどはNG。

言い方に気をつける。
たとえば、
気がきかないからだめ

もう少し気が利いたら嬉しい。

否定の言い方から肯定の言い方に変える練習をするともっともっと良い現実がやってくるのかもしれないですね。
言葉の選び方も日々楽しくお勉強ですね。




女性は可愛くなる事が1番の仕事。

今を否定するのではなく、
今も十分良いがもっとよくなりたい。

可愛くなるために全力を尽くす。
もっと可愛くなりますように、と神社でお願いする。

神様はお願いしたことを叶えてくれるので、
何が欲しいかお願いすること。

ブランドのバッグ、財布などでも。
成功?例なんですが、先月ふと口に出して○○の財布が欲しい!
友達に話したんですが、なんとその財布、ひょんなことからほんとに手に入ってしまいました!

贅沢をすると言うわけでもなく、一流を知る、一流を持つものはよい。
一流のものにふれると自分も1流のものを持つ価値があるって女性って思えるもんですね。
男性だと車などなのでしょうかね。


女性の仕事って楽しいですよね。
自分に手をかけてあげることってめんどくさいなーなんて前は思っていたんですが、
これも言霊ですね。
めんどくさいが減ると楽しいがとっても増えてきますね。
内からも外からも美しくありたいと思う毎日です。




激しい言葉、ひどい言葉はかならず自分に返ってくる。
人を大切にしないと痛みが戻ってくる。


大人の女性は反論をしない。

反論することには意味がないので、
柔らかい否定をする。
たとえば
そうかもしれませんね。

女の人は非を認めず、正当化しようとする。
その人が思い込んでいることに
何を反論しても無駄。

この話もよくわかりました。女の人って感情にまかせてわけのわからないこと言っちゃいがちですよね?
私も胸がいたいです。たとえば子供におこってしまったり、
もう事実がなにかよくわからなくなったり。


怒った結果で良いことは1つもない。

スッキリしたように見えるだけで、怒った結果をみてみるとひどくなるだけ。

男の世界にも怒るはない。怒るのは女の腐ったものである。

男の威嚇は必要。大切なものを守ったり、
危険から守るため。けんかも冷静な方が勝つ。

またまた怒りについてですが、これは私に向かって降りてきた言葉だったのかもしれませんね。
謹んでお受けして、マイナスをプラスに変えていきます。
(いや、変えていただきます。自分で変えるのはもはや無理。)

言霊教室の活動を先生がされている理由の一つ

先生は世の中の闇に生きてしまう子供(シンナーや覚せい剤、犯罪など)に実際たくさん会ったそうです。

家柄など過去からのつながりで、
その世界から上がる事ができないことがわかったこと。

子供たちを救うには神社さんの力を借りる事が必要だと思われ
たくさんの女性が神社に行く事で地域の子どもたちを守る事ができる。

それも理由で今の言霊教室の活動をされているそうです。
神社に行きやすい道をつくることが目的の一つのようです。

宗教ではないので
ご案内はするが、勧誘はしないということ。

宗教は教祖がいて、神の言葉を伝えていたが
シャカやキリストなどの時代は字も読めない時代で、
現在はなんでも調べられので、
教祖がいなくても直接繋がれて、個性が出る時代にかわってきているとのことでした。

楽で簡単な方法を選ぶこと。

壁を乗り越えるのではなく、すき間を通り抜ければ良い。
壁を乗り越えるとまた壁がある。

川は上流に向かうと抵抗があるから流れに乗って目的地に着く。

目からうろこでした!私の今までは壁をのりこえて、のりこえて、また壁?
でしたね。
流れにのればよいだけだったりするのですね。



欲深いものが勝ちである。

たとえばイチローやカズ。50歳まで現役でアスリート!普通では考えられない。

やりたいことがたくさんあり忙しければ腹が立っても長続きしない。
人の言葉に振り回されず、自分の時間を大切に守ること。
腹を長い間立てていればそれだけ自分の時間を無駄にしている。切り替えが早ければよい。

欲深く、もっとほしい、こうなりたいって常におもっていると
無駄なことに費やす時間が減りますよね。
そうすることで、毎日わくわく楽しく過ごせそうですね。



知らないよりも知っていた方が得。

コツや法則を身につけるとよい。
たとえば音楽でもいろんなジャンルを聞くことで幅=スケールが広がる。
スケールが大きくなればお金のスケールも広がる。

知らなかったことを知るって最高に楽しいですよね?
学生の時の勉強は楽しかったか?は疑問ですが、
今は本をたくさん読んで自分の興味のあるものの数珠繋ぎのように、
次から次へと興味のあるものがでてきます。
GoogleYouTubeでもなんでも調べられますね。




与えられた場所を精一杯楽しむ。
自分は自分の世界置かれている位置を楽しみ、人と比べる必要はない。

唯一無二の自分を楽しんでいきたいですね。

あるおばあちゃんの話。

自分の家にいつも綺麗な花を咲かせていたが、
自分のためではなく、
その花をみて通る人たちが元気になって欲しいと言う気持ちで、これが自分ができる人にお役に立つ方法とおっしゃっていた。

亡くなったいまでもそこを通ると花が咲いているような感じがして、元気が出る場所だそう。
毎日、周りの人が元気になるようにと言う祈りは亡くなった後も残っている。

祈りは残るもので神社は次の世代のために作られた場所である。
今だけではなく、先まで栄えて欲しい。
神社に行くことで1000年もの想いに触れられるかもしれない。



ざーっと箇条書き+私の個人的経験や意見をまとめてみました。

私はこの言霊教室のおかげで毎日ますます楽しく暮らせるようになりました。
発する言葉に責任を持とうと毎月思い出せるってありがたいなと感謝しています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
Have a great night