Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

笑いと免疫

連休明けの今週、
ずっと仕事も忙し気持ちに余裕がなく、
毎日言ってもかわらない子供に同じことをくりかえしてか、、

エネルギーがダウン⤵️

充電切れそう、、

今日は大好きな番組で充電。

笑って切り替えます。



免疫もupしますよ。

笑うと、自然に複式呼吸になります。
複式呼吸になると、お腹の筋肉がよく動くので、腹部のリンパ管の流れが良くなります。

人間の腸には、免疫細胞の70%が存在しており、免疫システムの指令塔になっていたのです。

つまり、笑うことで腸が活発になり免疫システムを活性化するのです。

免疫アップには7割が腸の働きで3割が精神面に関与するとのこと。
イライラ、不安=交感神経優位
笑ってリラックス=副交感神経優位

自律神経のバランスも取れますね。

笑いってすごい