Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

虫歯予防に重曹うがい

こんにちは。

今日は息子と一緒に歯科へはのチェックに行ってきました。

歯磨きをしっかり気をつけて、
綺麗にみがけているので
私は一旦終了。

息子は虫歯はぎりぎりセーフで
歯石とりてシーラントという、虫歯予防の処置を上の歯だけしてもらい、
下の歯は来週になりました。

何年か前に

重曹うがいで虫歯予防

ってあったなーと、調べなおしてみました。

簡単で効果的なのでシェアします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重曹うがいのやり方

口に入れるものなので、
食用または薬用の重曹を使いましょう。


1.コップに水100mlと重曹小さじ1/2

を入れよく混ぜる。

2.最初にクチュクチュうがい、その後ガラガ

ラうがい、最後にクチュクチュうがいをする。(回数はお好みで)

※水ですすぐ必要はありません。

うがいする時のポイント

重曹水はうがいの都度作りましょう。

(ペットボトルにまとめて作り置き、という方法も見られますが、水は意外と腐りやすいのでおすすめしません。)

重曹で歯みがきをするとエナメル質を傷つけ

る原因になるので、重曹を歯みがき粉の代わり

としては使わないようにしましょう。

・ガラガラうがいをする時は「あ〜」ではなく

「お〜」と発声することでのどが開き、水が奥

まで届きます。

・いつやる、一日何回、ときっちり決めるより

も、とにかく毎日続けることが大切。

☆こんな人には特におすすめ

・虫歯や知覚過敏になりやすい人

・小さいお子さん

小さいお子さんが歯みがきを嫌がり、なかなか細かいところまで磨けないということはありませんか?
重曹うがいならクチュクチュするだけなのでお子さんの負担も少なく、歯ブラシの届かないところまで行き渡ります。

子供のハミガキはみがけているのかあやしいですよね。

歯みがきの時、遊び感覚で取り入れてみようと思います。


・お昼に歯みがきの時間が取れない人

お昼を食べた後に歯みがきをしたいけど、忙しくてゆっくり歯みがきができない、という方も多いでしょう。
そんな時は朝小さいペットボトルに重曹水を作って持って行き、食後に重曹うがいをすると、

歯みがきよりも時間がかからず口の中がさっぱりします。


・歯の黄ばみや黒ずみが気になる人

重曹うがいには歯のホワイトニング効果もあり、コーヒーやワイン、タバコによる着色を落とすことができるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前していたのですが、最近忘れていました!
簡単なので、これを機会に
また始めたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。