Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

テレビでやっていた腸活

こんにちは。

昨日の昼休みにテレビでやっていた腸活が興味深かったのでシェアします。

私の長年の悩みの1つに便秘があり、
いろんなことにチャレンジしてみていますが、
いまだに自分に合う方法がみつかってません。

毒素を出せない状態は体にとってよくないのですし、
なによりも体も重くすっきりしないですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

便秘外来 小林暁子先生の腸活メソッド

(若々しく、お肌も綺麗なかたでした!)

①海苔を朝食にたべる。

7日間毎朝、約20cm角の海苔を2枚食べるのがおすすめだそうです。

腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維が豊富で

善玉菌のえさにもなってくれるようです。

海苔の佃煮の場合は小さじ2程度が目安。

発酵食品と一緒に摂取するとより効果的とのことでした。

②ペットボトルでマッサージ

就寝前はペットボトルで腸をマッサージをするとよいそうです。

夜10~2時は腸が活発になってくれるので

マッサージすることで翌朝に効くとのことでした。

ペットボトルマッサージのやり方

①おへそ横の指3本分あけたところを

ペットボトルの底で約10秒押す。

②左右交互に約2~3分続ける。

おへその横には天枢というツボあり

刺激することで下腹部のハリを和らげて

就寝中の腸の動きが活発にする目的のようです。

③ねじり体操

トイレでやる体操です。

ねじり体操のやり方

①トイレに浅く座って

足を肩幅に広げる。

②息を大きく吸ったら

吐き出しながら上半身をひねる。

③左手は右くるぶしにあてて

右手は後ろに伸ばす。

エストがしっかりねじれているのがポイントで

左右交互に5回ずつ。

☆こんなものもありました。

https://youtu.be/eABhRje2RAQ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は海苔を買いに行こうと思います。笑

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

Have a great day!