Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

お盆休み @実家

昨日から二泊三日で実家に帰ってきています。
親戚も近くに80代の叔母がいるだけで、
集まりもなしです。

友人は高校の同級生で連絡をとりあっている子が1人だけいますが、
ご主人の実家に行っていました。

せっかくの休みだから息子の宿題の大物を片付けようと

「宿題してくれませんかー?」

声かけも虚しく、進みません。

読書感想文

子供の頃の宿敵でした。
だから書けないって気持ちがわかるので
①読みやすそうな本を選んで買ってきてあげました。
②読書感想文の書き方をいくつも検索をしてアイデアを提案しました。

全くやる気がなく、わからない、できない、反抗する、、、

だんだん私の中に怒りが💢
怒りたくない、、、

いやな言葉を吐き出したくない、、、

もう好きにしてください。

1時間半くらい散歩に出かけました。
高校まで住んでいた場所ですが、
歩き回ったのは久しぶりでした。

昔あった本屋もなくなり、
駅近くのショッピングエリアの本屋も、
喫茶店もお店もなーんにもない!

結局ほんとに歩いただけで帰り着きました。

息子の読書感想文、終わってました。
上手とは言いがたいものだったけど、
がんばって仕上げていたので、よくがんばってね。にして、ダメ出しはしませんでした。

怒りのある状態、場所から離れてみる。

怒り狂うよりも有効だなー。と感じました。

言霊先生の勉強会のあと買った本。2冊

自分の発する言葉に責任を持つこと。
知らないことを知る楽しさ。

さらっと読んでみました。
実家は落ち着かずあまり頭にはいってきません。
休みも明日まで。

休みもよいけど、仕事があり、
自分のくつろげる家ある日常をありがたく感じています。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊