Krose’s diary

40代 シングルマザー 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

言霊先生の勉強会に参加しました。

今日は待ちに待った「言霊先生の勉強会」に初参加しました。

どんな勉強会なのかはよくわかってませんでしたが、

言霊=自分が発する言葉

の大切さを学ぶんだろうなー。アファメーションのことかな?

独自の手技を使った知る人ぞ知るヒップアップ施術を日本中、色々な場所でされていて、
私の住む町にアロマサロンを約30年されているまるまるさん。
私もご縁でサロンに行き始め、おしりと顔の引き上げ笑と、元気をくださるまるまるさん。
彼女から教えていただいた言霊勉強会。
私も行きたい!毎月1回先生が来てくださってるとのこと。

それが今日でした。はじめはお盆に連休とるの申し訳ないな、、無理かな、、と思ってましたが、思い切って職場で話してみると快く休み取らせてもらいました。

場所はまるまるさんのお友達のお宅で、
10人くらい参加されていました。先生は男性で、参加者はみんな女性でした。みなさん、私より年上かな?という感じで、
私だけが初めての参加のようでした。

はじまりもよくわからないまま、
先生が話し始められました。

女と男は違うんだから

女性に生まれたからには諦めて、

意地でも楽しいと言い切ること。

→意地でもというのがポイントでしょうね。覚悟をきめていつもご機嫌でいるということでしょうね。

女の仕事とは、あるものに目を向けて

子供が元気でいてくれてよかったね!など、

どんなときでもなんとかなるかも!と切り替えること。

→現実的なことで落ち込んだり、苦しんだりするのは男性の仕事だそうです。

目標は90歳になるまでかわいい女性でいること。

かわいい女性でいるには、健康で、まわりに人がいて、お金もあり、やりがいがあること。
→90歳過ぎたら引退してよいっておっしゃってました。

男の子はかっこよくなって欲しい!

と、育てるとよい。
→やります^_^

人がこの世に生まれて来た意味は、

両親を助けること。

大切な両親を大切にあつかい、(敬語をつかうなど)
喧嘩しても、亡くなっても、

両親の活躍をいつも祈ることが親孝行になる。

亡くなっても今居る世界での活躍を祈ることはできる。
→母とはあまり仲良くなくて、父は亡くなっているのですが、祈ることは今日から始められるのでやってみよう。

正しいか、間違いかではなく、

楽しいか、楽しくないかで決める。

地元の神社⛩に行って、神様にいつもお願いすること。

なぜ神社?
①宗教、年齢、性別、お金があるない、などなんの縛りもなく誰でもが行ける場所であるから。
②誰よりも長くその土地に住んでいるから敬意を払う。

カーッと起こりやすかったり、
心配症は性質ということがある。

自分を自分で変えるではなく、何かの力で変えてもらう。

神様は欲深い人を助けてくれる。

神社という場所をかりてお願いする。神社に入れなければ駐車場からでもよい。とにかくたくさんお願いをする。
→かわいくなるように。
怒り、心配症がなおりますように。
豊かに暮らせますように。
欲しいものを口に出して、あとはお任せ。
帰りに神社に早速行ってきました⛩

言い方に気をつける。

うるさい!聞きたくない!みたくない!
ほんとに聞こえなくなったり、見えなくなったりする。
→よく息子にむかってキレて叫んでます😱おこりやすい、強く言ってしまう。ダメだってわかってるけど治らないんです。お手上げをして、何かの力にお願いしようと決めました。

自分の使う言葉から病気になる。

怒り=ストレスとよばれているもの。
女性は怒りをなくせば、ほぼ病気なし。

腹立つよね。をつかうと大腸ガンになりやすく、バカバカ言ってるとバカになる。

女の人が男言葉をつかうと子宮ガンや乳ガンになりやすいと。→私の子宮頸部異形成は自分の怒りでつくってしまったかも!😱

誰かに対して怒ると時間の無駄。自分の大切な時間をその相手に費やしているだけ。

自分は自分で守るために、すりかえる。切り替える。

腹を立てる時間が1年、1日、1時間、1分。

短時間が勝ち。

→確かに!切り替えて自分のために楽しい時間を過ごそう😊

神社に行くことで、よいアイデアが浮かんだり、優先順位をおしえてもらえたり、気づかせてもらえる。

女性の目標にするとよいもの。

10歳以上若く見られる=健康である。
自由なお金が家族1人につき1000万円。動きがあってもつねにあること。

知っていることで楽しみが増す。

たとえば美術館や絵画など。興味を持つこと、知ることは面白い。
→納得。知らないことを知るっていくつになっても楽しいですよね。

先生の目標は世界を変えること。

日本女性の優しい言葉は世界を変えられる。

→素敵です。私も優しい言葉習得したい。

自分が住んでいる場所の良いところを見つけてもっと好きになる。見る視点を変える。
→ないものではなく、あるものにフォーカスするですね。

柔らかい否定語を使う。

違いますではなく、そうかもしれもしれませんね。
ダメ出しをしない。
それもよいけど、これはどう?
はっきり言わない。提案する。→これは次回質問してみたいです。私は白黒つけたがりで、
物事はっきり言います。
わかりにくいのが苦手なのです。

物事にはコツがある。

コツを得る事が重要。得意分野の人に聞くなど。

一流のものに触れること。投資する。

楽しい、こうなりたいをみつけて、

お願いをする。

鏡に向かってかわいいね、と自分に言ってあげると100パーセントが自分にもどる。
鏡の法則ですよね。鏡に向かってのアファメーション
旦那さんに去られたショックでやさぐれてやめちゃってました!
今の自分に合ったアファメーションしっかり考え直して朝、晩 鏡を見ながらまたやります!

これが1回目参加のまとめと感想です。

月に1回の勉強会楽しみがひとつできました。

毎日がもっと楽しくなりますように。
そして自分を楽しみで満たして、まわりにあふれ出るような人になれますように。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊