Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

腸活カフェ&サロン

こんにちは。

今日は月に1〜2回の違う店舗での勤務でした。

水曜日で、お昼までだったので、
その店舗から
徒歩でいける場所にある化粧品屋さんに
前回メイクアップレッスンのおまけ?特典?
と言われていた眉カット+描き方復習に行ってきました。

☆前回のメイクアップの記事

http://krose.hatenablog.com/entry/2017/11/01/185317


きれいにお化粧直しもしてもらい
このまま帰るのがもったいなくなりました。

このところ、イライラしやすく
子供と言い合いになることも多いので

なにか自分のためにやりたいことをやろう!

思いたって、近所に9月30日にオープンした

腸活カフェ&サロン

なるものへ行ってみました。

行き当たりばったりがよかったので笑
アポなしでサロンへ、、、

接客中だったのであっさり、
予約してください。と言われてサロンから退散。

サロンが2階で、カフェが1階なので、
とりあえずカフェにトライしてみることにしました。

コンセプトは

内からと外からの腸のケア

とのことで、
カフェも地元の食材、
手作り発酵食品をつかったメニューでした。

ランチメニューはメインが豚か牛だったので、
苦手な私は
豆乳と塩麹のパスタにしました。

まずはサラダとお味噌汁 、食前酵素ドリンク

サラダのドレッシングも豆腐マヨネーズ?
豆腐の風味でした。私は好きな味でした。

メインのパスタは具はしいたけ、豚の塩麹漬け、ねぎでシンプル。
味はかなりしっかりで足りるかな?と思ってましたが、パスタも歯応えがあり、
満足でした。
家でも挑戦してみようと思います。



注文するときに腸もみのサロンの施術を
したいことを話していたのですが、
その後何もお返事がなかったので、
少しゆっくりしてみようと思いコーヒーを頼むと、
サービスで手作りの甘酒をいただきました。

甘酒は以前何度か作ったことがありましたが、
濃厚で甘みが強く、デザートとしてかなり満足度が高かったです。
上にかかっているのはイチジクジャムでした。

全て手作りで優しい味で、満足していると、、、

腸もみも今から受けることができると言われて
会計をすませて
2階のサロンへ。

食生活、1日の水分量、
こまっている症状、喫煙、飲酒、薬を服用しているか、睡眠時間などの質問に答え、
私は便秘が悩みなので、それを伝えると

アドバイスは水分は最近はお茶類からとっていたのを、水でとるように。

忘れてました笑

あとは特に食生活も問題なさそうとのことでした。

高校生から便秘気味だったこと。
以前便秘薬も服用したことなどから
慢性的に腸の動きが悪くなっているのではと言われました。

外側から刺激を与えることによって、動きをよくするそうです。
ほんとなのかなー?と、半信半疑でしたが、


外食やコンビニ食などからの
添加物等のデトックス

腸もみでしか解消できません。


ですって。

何度か行ってみて調子をみようと思ってるので、
次回突っ込んで聞いてみたいと思います。

私が受けた施術は30分腸もみにアロマオイルを使うもの。
精油をみせてもらうと、DOTERAのものでした。
これはよいオイルと聞いていたので、
ワクワクでした。ペパーミントを選びました。

施術はまさに腸もみ!(当たり前)

仰向けで胸の下あたりから、骨盤のでっぱりの部分(上前腸骨棘 、じょうぜんちょうこつきょく)あたりまでをもんで行きますが、
揺らしたり、揉んだり、
そしてかなり圧をかけて指先をそろえて差し込んだりされました。
ところどころ痛くてたまらない場所があり、


痛いところで、痛いです!と言うと、

足のむくみ、鼠蹊部のつまり、冷えがありますよ。

と教えてくれました。
痛くて聞けませんでしたが、

お腹のツボに関することだったのかな?
と、今は?なので次回尋ねてみようと思います。

アロマの香りどころではなかったのですが、
香りだけの効果ではないので、
筋肉を緩めてくれた効果があがったのでしょう。

大腸を流します!


言われて大腸の流れにそって、圧をかけてくれました。

盲腸

①上行結腸

②横行結腸

③下行結腸

④S字結腸

肛門

流し始めるとボコボコと音がして
動いてる感じがしてきました。
初めての施術では動かない人もいるそうで、
私は早い方だと、教えてくれました。

④のところはたまりやすい場所ではじめはかなり痛かったです。

骨盤のゆがみや自覚はありませんでしたが、
腰のコリもあると言われました。
エストラインをかなりほぐしてもらいました。
ラインがかわりましたよ!と、声かけてもらいました。

衝撃の初体験でした。
いろんな施術がありますね!

腸がきれいになれば、体の中から
外側もきれいになるはず。

効果はまだよくわかりませんので、
またご報告します。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。