Krose’s diary

40代 シングルマザー 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

海苔ってすごい!

こんにちは。


先週テレビでみた腸活で紹介されていた海苔。

http://krose.hatenablog.com/entry/2017/09/06/083958

普段あまり食べていない食材だったので、
この1週間積極的に取り入れるようにしています。

頑固な便秘が悩みですが、
なんだか少し調子が整ってきている実感があります。

韓国海苔や、塩海苔をそのまま
たべたり、おにぎりにしたり。

1日に最低でも海苔のつくだにを小さじ2程度を
必ずとるようにしています。

水溶性繊維質だからよい。

くらいの認識でたべていましたが、
栄養たっぷりだったことにやっと気付きました!

皆さんご存知だとは思いますが、
私の復習のためにもシェアします。


☆一般的に売られている海苔は、1枚当たり約20cm角で重さは約3g。



海苔の栄養と効果

タンパク質


海苔は非常に良質なたんぱく質を含み、その重さの3~4割を占めています。
また、海苔1枚で卵や牛乳の1/5量に相当する程の量が摂取できます。

さらに、たんぱく質の構成成分であるアミノ酸の中でもうま味成分であるグルタミン酸アスパラギン酸が多く含まれています。

肌や髪、爪を健やかに保つことが期待できます。

ビタミンA


皮膚を保護し、免疫力を高めるビタミンAが海苔1枚でたまご約1個分以上、ニンジンですと10g分摂取できます。
海苔を2枚摂取することで、1日に必要なビタミンAを摂ることができます。

乾燥肌や肌荒れ、風邪をひきやすい方に最適です。

ビタミンB1


炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1は疲労を回復する作用もあり、その量は牛乳100ml分に相当します。
おにぎりのように炭水化物のご飯と組み合わせることで効率よくエネルギーを摂ることができます。

疲労を回復にも効果的です。

ビタミンC


美白効果が期待できるビタミンCは加熱すると壊れやすい性質がありますが、海苔に含まれているビタミンCは熱に強く、長期保存が可能な利点があります。

美白効果や風邪予防など期待できます。

鉄分


海苔1枚を食べると鉄分が豊富なレバーと同等の鉄分が摂れるので、非常にオススメです。

貧血を改善したい方に最適です。

ヨウ素

海苔に含まれるヨウ素は、新陳代謝を活発化させる作用があり、脂肪の燃焼効果もあることからダイエットが期待できると言われています。

甲状腺疾患がある方はヨウ素の摂取に注意がいります。)



美容と健康にとりいれやすい食品ですね。

今日も海苔の佃煮、アボカド、オリーブオイル、納豆をたべました。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

日本は台風が近づいています。
みなさま、お気をつけて。

私はキャンプの予定でしたが、明日は友達親子がうちに泊まりに来ることになりました。

Have a great weekend!