接遇の勉強会
こんにちは。
ずいぶん涼しくなり、エアコンなしでも過ごせるようになりました。
今日は私が勤めている薬局にて、
接遇の勉強会がありました。
前の会社でうけたことはありますが、
ずいぶん久しぶりでした。
基本の基本をおさらいしましたが、
やはり、ときどき見なおすと力になる分野だと思います。
接遇とは、、、
☆心からのおもてなし
☆仕事を円滑に進めるための三配り
①目配り②気配り③心配り
☆いつも患者様の身になって考えること
挨拶。声出し挨拶を全ての人に、どの場所でもする。
表情
❶笑顔
笑顔で患者様をすこしでも励まして、気持ちよくなっていただく。
笑顔ってほんとに元気をもらいますよね!私も朝から子供や同僚の笑顔で元気になれることがあります。
笑顔をつくる練習をしました。
口角をあげるコツ 「ウイスキー」とゆっくり発音しながら微笑むというシンプルなものですが、
笑顔を絶やさないために何度もミラーチェックをするとよいと教えていただきました。
態度
お辞儀の仕方
3パターン練習しました。
❶15度 会釈 入退出時、廊下ですれちがうとき。
このとき、顔を下に向けず、目を相手に向けて笑顔にすると習いました。これはここ2.3年で変わってきたそうですよ。
❷30度 敬礼
これはお見送りするときにするとよいと習いました。一流ホテルのように、
頭をあげるときゆっくり動作をするのがポイントのようでした。
❸45度 最敬礼 深々とするタイプで通常はあまりつかわないですが、練習をしました。