Krose’s diary

40代 シングルマザー 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

実際の年齢より若く見えるシンプルな秘密㊙️

お盆休みで実家に帰っていましたが、
今日の夕方に我が家に戻ってきました。
落ち着きます。

WIFI環境に戻れたところで、定期的にチェックしているyoutubeチャンネルから
Dr.Axeの実年齢より若く見えるシンプルな秘密をみてみました。


①ケトジェニックダイエット

徹底的な糖質制限ダイエットですね。

別名、アトキンス、スーパー糖質制限、ケトン体ダイエット、ゼロ炭水化物ダイエットなんて言われることもありますね。

とにかく糖質をとらないことによって体のシステムを作り変えてしまうのです。

ケトジェニックのメカニズムは

糖質がないため、その代わりに脂質や脂肪がエネルギー源となる。

脂肪や脂質が燃焼される際にケトン体が生まれ、それが糖の代わりとして働いてくれる。

がんがん脂肪が燃焼される

痩せる!!

ケトジェニックダイエットを最速で成功させるために必要なこと
⑴軽くてもよいので筋トレをすること
⑵高タンパク高脂質食にすること
⑶糖質を1日50g以下(特に開始3日程度は20g以下)にすること

②スーパーフード。

スピルリナ、ゴジベリー、ハーブ類などを毎日とる。

③お茶を飲む。

先日紹介したもの。
http://krose.hatenablog.com/entry/2017/08/05/205527

緑茶がおすすめのようで、今回も煎茶と抹茶と言ってましたよ。

④オイルを取り入れる。

キャリアオイルとして、ザクロオイルとキャロットシードオイル。
精油では、ゼラニウム、マー、ラベンダー、ローズ。
キャリアオイルに精油をブレンドして
肌につけるとよいと紹介していました。

ザクロオイルは初めてききました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ザクロオイル

他の植物油脂と比べても似たものが一つもない、とても独特な特徴があります。
それは共役リノレン酸が大部分を占めている脂肪酸組成です。
共役リノレン酸とはとても珍しい脂肪酸で、必須脂肪酸の一つであるα-リノレン酸の二重結合が自然の中でトランス化したものです。
α-リノレン酸は二重結合が3つあるので、どの部分がトランス化したかによって、共役リノレン酸は数種類あります。共役リノレン酸は今分かっているだけでもとても体に有益な効果があり、世界中で注目されている脂肪酸です。美容やサプリにどんどん応用されています。

ザクロオイルは共役リノレン酸のうち、
プニカ酸というものが74%含まれていて、様々作用があると言われているそうです。

☆抗がん作用
☆肥満の改善
☆抗炎症作用
☆肌のアンチエイジング
☆肌の保湿や滑らにする作用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ザクロオイル!すごいですね。
機会があれば使ってみたい。

⑤ブルーゾーンダイエット

ブルーゾーンと呼ばれる長寿の人々が住む地域は、世界で3箇所紹介されており、その中の一つに、日本の沖縄が入っているそうです。
ブルーゾーンに住む人々は同じような食生活を送っていると言われています。
”自然の物を食べ、加工食品は食べない”という至ってシンプルなもの。彼らの食生活をヒントに提言されている『ブルーゾーンダイエット法』では、

1)少なくとも毎食2種類の野菜を食べる
2)豆や豆腐を食べる
3)適度な飲酒
4)ナッツ類を食べる
5)肉は最小限に
6)腹八分

サプリメント

コラーゲンパウダー、グリーンの粉末(青汁的なものと思われます。)オメガ3オイル、マルチビタミン

⑦エクササイズ

毎日の適度な運動。
ウォーキングやジョギング、ヨガ、ピラティス、なんでもよいから毎日続けられるものを持ち、継続し、アクティブに過ごすことと言ってました。

⑧キノコ類の摂取

霊芝などキノコ類をすすめていました。

⑨Intermittent Fasting

インターミテント(間欠的)ファースティング(断食)。
一定の「断食時間」と「食事時間」が決められていてそのパターンに従う断食法だそうです。
つまり、ある決まった数時間内は食事(健康食)をとってもいいが、その後の決まった時間内は水以外なにも口にしてはいけないというダイエット法です。
時間帯が決まったプチ断食のようなものです。
Dr.Axeが言っていたのは、
消化器官を休めることにより、癒してあげることが大切だということでした。
飽食の時代、消化器官を酷使してしまっているのでしょうね。

いろいろなダイエット法がありますね!
アンチエイジングもやはり、体の健康からですね。

自分のできるもの取り入れて

90歳になったときにかわいいお婆ちゃん

になりたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊