Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

精油との出会い。そして毎日かかせない存在に。

昨年の12月にレインドロップに出会えて、
今までアロマオイル、アロマテラピーに対する考え方

よい香りのするリラクゼーション

が打ち砕かれ、

強力に心や体に働きかけるもの

と変わりました。

2月にレインドロップの講座も受けにいき、
さらに大好きになり、精油をつかいはじめることに。

インドロップにつかうヤングリヴィング社の製品の購入方法が、なんと私の大嫌いなマルチレベルマーケティング💔
(20代でのめり込み100万円以上の借金をしてしまった経験があります。)
んー、、、いろいろ調べてみると、
私と同じように抵抗のある方が多く、でもやっぱり製品は本物みたい。

それよりも何よりもヤングリヴィング社の精油に恋してしまい笑 3月に会員になり、はれて製品を購入、使いはじめるようになりました。

読書が趣味の私は、ひさびさの教科書のような本を購入して、独学。
構造式とか、病気のこと、体への働きのことなどは、20年以上薬剤師をしているので、
意外とスラスラ入ってくる。
精油って人類最初の薬ですもんね!納得)
漢字が苦手な私はカタカナは得意のようで、
漢方にチャレンジしたときより、
読みやすい。

ヤングリヴィング社の製品は食品添加物扱いにされていて、
飲めるものもたくさんあるんです。

多少健康オタクの私の恰好な実験題材になりました。
レモン🍋やオレンジ🍊の精油の香りの良いこと!
お水に一滴いれて飲んだり、
朝のコーヒーもルイボスティーや緑茶、もしくはお湯とはちみつにペパーミントの精油を加えたペパーミントティーに変わりました。

軽い頭痛ならペパーミントオイルを香ると改善しますし、首や肩、こめかみに塗ったりもします。

抗生物質を飲むような症状、軽い喉の痛みなど、ならオレガノ精油をカプセルにいれて飲みます。

ディフューザーでその日の気分でディフューズも毎日します。最近のディフューズはレモングラスがお気に入りです。

香りの効能精神的な自覚と浄化を促す。

好きな香りが今の自分に必要なものなのでしょうね。
なんだか、腑に落ちる。

シャンプー、ボディーシャンプーも無添加のものに精油を加えて手作りしています。頭皮、皮膚からも浸透性もよいし、香りの良さも格別です。

スキンケア製品はオーガニックのシンプルなものを使っていますが、クリームにその日の気分で精油混ぜて塗っています。

最近好きな香りがマー(ミルラ)

聖書にもキリスト誕生の際の贈り物としてでてくる貴重な物です。
粘性が強く、スパイシーで苦味と辛味があるようなすこし薬っぽい香りです。強い香りで、持続性もあります。朝のクリームに混ぜると夕方まで香りが残っていて、
心地よいです。

ミイラづくりに使われたほどの殺菌消毒効果があり、かゆみ、炎症、乾燥にも効果的なんですって。
感覚的に香りだけで選んでますが、きっと今の私のお肌に、心に、体に必要なんでしょうね。



精油がすごいと納得の入った理由の一つがこれです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
精油の化学構造は
人体の細胞や組織の構造に似ているため、
人体を作るタンパク質と融和し、
容易に体内に取り入れられます。

細胞膜を通過した精油は、
血液や組織全体に拡散すると言う独特の性質を持っています。
精油特有の脂溶性の構造が、
人体の細胞膜の作りと非常によく似ているうえに、
その分子は比較的小さく、細胞に浸透しやすくなっています。
したがって足裏などに局所的に用いても、ものの数分で全身に運ばれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これからも楽しく学び、実験しながら、
魔女のような精油使いになりたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊
have a great weekend✨✨