Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

美容鍼を受けてみました。

猛暑日の午後、年に1度のおつとめで
息子の小学校のプール当番でした。
溶けてしまいそうに暑かったですが、
無事帰還し、、
ご褒美にいつも通っている鍼灸治療院で
美容鍼を受けてきました。

****************************************

美容鍼のメカニズム

人間の皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層に分かれています。
表皮から真皮へ鍼を刺し入れると細胞が「組織が壊された」と認識し、人間の体に備わっている「自然治癒力」が働いて壊れた組織を修復しようとします。すると、新陳代謝が活発になり、コラーゲンやセラミドの分泌が促進され、血行もよくなります。

このように、美容鍼では、肌の内側に直接アプローチすることで、むくみやくすみ、しみ、しわなどの改善が期待できます。
美容鍼による効果は、施術を重ねるごとに持続時間が長くなる傾向があります。肌の細胞への刺激を何度か重ねることで、コラーゲンやセラミドの分泌が進みやすくなるためだと考えられています。
****************************************


先生からもわかりやすく、小さな傷をわざとつけて自己免疫にがんばらせるんですよ!と、
納得のいく説明。

たるみとほうれい線が一番気になるとつたえたら、
顔をあげながら、鍼をうってくれました。
ほうれい線はうすくなり、
フェイスラインはすっきりしてます。目の下のたるみは、ん〜。いまいちかな。

前回ヒップアップまるまるさんのヒップアップメンテナンス+足マッサージしてもらった後の方がよいかも笑

即効性については、、

美容鍼は、本人がもともと持っている自然治癒力を引き出して体や顔の悩みを改善する方法なので、その効果の表れ方は人によって異なるようです。

即効性についても個人差はありますが、

「翌日に肌のハリや引き締まりを感じた」「すぐにお化粧のノリがよくなった」という実感を得ている人は多いようです。
例えば、生活習慣からくる冷えなどが原因でできるクマの場合は改善までに時間を要するようですが、頬に老廃物が溜まることでできるほうれい線の場合は、老廃物を流してしまえばすぐに効果があらわれるので、「しわが薄くなった」という実感を得られやすくなるようです。

明日以降も楽しみです。

美容ももちろんですが、
やはり全身の鍼灸治療した日の次の日はすーっきりです。
目の見え方が違います。

治療を始めたきっかけは酷い頭痛で動けなくなり、
朝もおきれず、ずっと落ち込んでいて、
鬱症状に近いのではと思ったからでした。

藁をも掴む気持ちで駆け込みすっきり!
体が元気になると、鬱症状も減って、
朝も起きれるようになりました。

鍼灸治療は自律神経を整えてくれるので、
鬱症状には効果的だとききました。

気持ちから整えるのが難しい時は、体から整える!

これも大切だと思います。