Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

薬剤師のe-ラーニング

私は大学卒業から約20年間、
調剤薬局の薬剤師をしています。

医療制度も少しずつ変化し、私たちの時は4年制だった薬学部も平成18年度より、6年制へと大きく変わりました。


認定薬剤師という制度は以前からあり、
ある一定の研修を参加することにより認定資格を得て、申請するものでしたが、
今までの医療制度ではそこまで重要視されず、
私自身も出産前に認定薬剤師になったものの、
子育て期にはいり、研修にいけず、更新できませんでしたが、ずっと正社員でお仕事をさせてもらえました。

前回の診療報酬改定
医療機関の診療に対して保険から支払われる報酬の改定。物価や人件費などの動向に応じて、ほぼ2年に1度、行われています。)で、
あらたに『かかりつけ薬剤師』という目指すかたちがハッキリとしてきました。
その中の条件の1つに認定薬剤師が必須となりました。
この先どう変化するかはわかりませんが、
私が勤めている薬局でも全員が認定薬剤師になれるようにオンラインの研修を希望者が受けれるようになりました。

登録がおわり、昨日より私も開始しました。

今日は大好きなこれ!

を勉強してみましたよ。


アロマセラピーの歴史。
精油の抽出法。
注意点など30分間で基礎編修了。

アロマ関連の講座がまだあったので楽しみです。
薬があまり好きではない薬剤師ですが、サプリメント漢方薬関連も網羅されているので、
せっかくなので、
ありがたく、楽しく学びます。