Krose’s diary

40代 小学生MIXボーイの母 薬剤師の気づいたことをシェアしています。

新月1日ファスティング

こんにちは。 今日5月15日はおうし座の新月ですね。 お金、物質的な快適さ、所有すること、セックス、忍耐強さ、決断力などに関する願い事に特に効果が高いそうですよ。 さて、前回の新月の時は2.5日間しっかりファスティングをやりました。 krose.hate…

言霊先生勉強会 ⑤

こんにちは。 もう5月も2週目です。月に1回の楽しみな勉強会に今日も行ってきました。 先月は悪天候で雨風がひどかったので終了後すぐに外に出られず、 あまり話したことのない参加者の方々や主催者の方と話をすることができました。 その時、主催者の方が…

祈りの習慣

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、日常に戻りました。 私のゴールデンウィークは息子のダンスイベントの追っかけ(笑)業務しっかりやりとげました。 保育園の時のお友達とママたちが応援にきてくれて 久しぶりにみんなで遊べたり、 私の昔からの友…

ゴールデンウィーク イベント三昧

こんにちは。 昨日から 日本はゴールデンウィークに突入ですね。 私の仕事は暦通りなので、前半3連休、後半4連休になります。 今年は10歳の息子のイベントですべて埋まりました!! こんなのははじめてですが、私自身音楽やダンスが大好きなので 楽しんで…

ファスティング 回復期の注意点の復習とグルテンフリーパン

こんにちは。 ファスティングの回復期 4日目になり、魚や肉もそろそろ始めてよいようです。 回復食の注意点をもう一度復習してみたいと思います。 回復食はよく噛んで食べる ファスティングによって味覚が生まれ変わっているので素材の味を楽しめるだけでは…

ファスティング 回復期 3日目

こんにちは。今日で回復期おしまいです。 明日からは肉も魚も少しずつとりいれて 戻していきます。今日は夕方がすごくお腹が空いて、 夕飯の後何か食べたい気持ちがアップしたので 豆汁グルトをたべました。睡眠時間が少ないのに、 眠気がこなくて仕事ができ…

ファスティング 回復期2日目

こんにちは。 ファスティングの一番大事といわれる回復期。 ひどい空腹感や、食欲アップもなく、順調に進んでいます。 昨日のすっきり大根。 前回より少し効果がありました。 私の便秘の種類のため、すっきり!!とはなりませんでしたが、 自分の体のサイン…

ファスティング 回復食

こんにちは。 16日の新月からファスティングをしましたが、 あっという間に今日の夜から回復期にはいります。 個々の性格、生活などもあるのでしょうが、私は仕事がある平日派です。 週末はゆっくりたくさん時間がありすぎて、食べたくなりそう。(笑) 3日…

新月にあわせてファスティング

こんにちは。 4年ほど前にファスティングの講座をうけてから 思いついたときにファスティングを時々しています。 以前の記事。 krose.hatenablog.com 今回は酵素ドリンクもはじめてのものをつかって、 すこしでも腸をきれいにしたいというのが1番の目的で…

言霊先生勉強会 ④ 

こんにちは。久しぶりの更新になりました。 更新していない間に現実とは思えないような変化がありました。 すこしずつ整理しながらまたシェアしますね。今回は去年の8月から参加させてもらっている言霊先生の勉強会について書きます。更新していない間も、毎…

甘酒作り ポイントまとめ

こんにちは。先日の実験の甘酒の報告です。甘酒実験の記事 http://krose.hatenablog.com/entry/2017/11/18/202110 4時間保温後混ぜて、 保温をしかけたあと、保温になってなかったんです。数時間後に保温入れ直しで、そこから 8時間保温。 甘ーい香りが!成…

土曜日の実験 甘酒

こんにちは。11月の第3木曜日、 ボジョレーヌーボー解禁でしたね!去年はたくさん飲みました。今年はお酒の量がかなり減ってますが、 やっぱり飲みたくなり、小さいサイズを発見!息子はダンスの練習に行っていて、 帰りも送ってもらえるので、 土曜の夜、久…

腸活カフェ&サロン

こんにちは。今日は月に1〜2回の違う店舗での勤務でした。水曜日で、お昼までだったので、 その店舗から 徒歩でいける場所にある化粧品屋さんに 前回メイクアップレッスンのおまけ?特典? と言われていた眉カット+描き方復習に行ってきました。☆前回のメイ…

言霊先生勉強会 ③

こんにちは。今日は第2土曜。 月に1度の言霊勉強会でした。私の大好きで憧れの女性のひとりの ヒップアップまるまるさんから教えていただいて、8月から参加しています。 10月は休みが取れず断念したので 待ちに待っていたこの日でした。言霊勉強会の前回の…

発達障害?

こんにちは。昨日は私の仕事が早く終わる日でした。私が用事をすませて(メイクレッスンや、買い物でした) 帰宅する時間と、 息子が学校から帰る時間が 同じくらいの予定でした。よって学童には行かずに、家の鍵を持って学校に行かせました。 が、、、 私が…

メイクレッスン

こんにちは。今日は気持ちの良い晴れのお天気でした。水曜日は私の勤めている薬局は 午後が休みです。お気に入りのヘアサロンの企画の メイクレッスンに行ってきました。20代後半に 自分の顔を知り、活かす というメイクレッスンに通いました。20年近く前 顔…

嬉しかったひとこと。

こんにちは。ハロウィンですね。 日本ではコスプレの日みたいになってますが、 日本らしくてよいと思います。2年前は私もアダムスファミリーのモーティシアやったなー。 昨日の夜、四年生の息子から 悩みがあるから聞いて! って言われて聞いてあげました。…

好きなことを好きな方法で好きなだけやる。

こんにちは。今週末も台風ですが、 私の住む街は影響も少なく、 雨が少し降っています。大きな被害がありませんように。。 好きなことを好きな方法で好きなだけやる。 シンプルだけど、 なかなかできなくなっていた気がします。子供がいるから。 旦那さんが…

ごま油うがい

こんにちは。大型台風、 私の住んでる地域は遠かったんですが、 昨日の風はすごかったです。 短い停電もありました。毎日、いかに便利にすごしているか こういう時にはとくに思い出し 感謝です。 先日、虫歯予防の重曹うがいについて 調べ直していたとき、 …

楽しくて悔しかった初ステージ

こんにちは。今週末は私達の住む街での 一大イベントのお祭りが行われています。日本全国からたくさんのダンスチームが 集まり、 町中の会場で、前夜祭も含めて、 3日間踊りまくっております。 工夫を凝らした曲、振り付け、衣装で気合いが感じらるチームが…

髪は女の命? 経皮毒についての疑問

こんにちは。 今日はやっとヘアサロンに行く時間がとれて、 カットとカラーをしてきました。白髪があるため、約6週間ごとにサロンに通っています。今行っているサロンは、 約1年のお付き合いになります。 オーナー美容師さんの 技術、知識、こだわりのサロン…

日常生活に組み込みたいインナーマッスル強化

こんにちは。私の住んでいる暖かい地域でも 涼しくなり、肌寒く感じる日も増えました。 スポーツの秋?体を動かしたくなります。が、フルタイムの仕事+小学生の息子となると、習い事に出掛ける時間もそうそう取れません。ベリーダンスの個人レッスンも、行…

疲れ。復活。そして前進。

こんにちは。母の古希のお祝いの旅も無事に終わり、 1週間が過ぎました。息子はいとこたちとたくさん遊べて 大はしゃぎで、帰るときは悲しくて空港で 泣いてしまいました。私はこのところ、キャンプに行ったり、東京に行ったりで、体も疲れていました。先週…

古希のお祝い

こんにちは。三連休を使って、 母の古希のお祝いのため、 弟が住む東京に集合です。70歳と数字にすると、 びっくりするほど年をとったんだなーとびっくりします。が、自分の年を考えるともっとびっくりします。笑私と母は水と油のように、 気が合わず、ぶつ…

虫歯予防に重曹うがい

こんにちは。今日は息子と一緒に歯科へはのチェックに行ってきました。歯磨きをしっかり気をつけて、 綺麗にみがけているので 私は一旦終了。息子は虫歯はぎりぎりセーフで 歯石とりてシーラントという、虫歯予防の処置を上の歯だけしてもらい、 下の歯は来…

スキンケアにゼラニウム

こんにちは。季節の変わり目はなにかとお肌のトラブルも多い気がします。 私も乾燥が気になる今日この頃です。 夜は毎日シートマスクを使うようにしてます。最近お気に入りで使っている精油 『ゼラニウム』についてシェアしてみたいと思います。~~~~~~~~~~~~…

オリンピックの選手村に入ってみたい!

こんにちは。今日はキャンプ明けの月曜で朝から眠たかったのですが、元気に乗り切れました。仕事中空き時間には、 薬関係の月刊誌、毎日卸屋さんよりいただく情報誌などに目を通していますが、 今日は月初という事で、 県薬剤師会の10月号をパラパラみていま…

キャンプ初挑戦、そして大活躍の精油。

こんにちは。先日計画していたキャンプが台風で行けなかったので、 リベンジ! と、友人親子と来ています。海もみえて最高のロケーション!私の家から1時間くらいでこれる場所で、 キャンプに慣れている友人親子のため、私たちは毛布、イス、食器くらいの装…

子供の学力をあげるには?

こんにちは。私の勤める薬局に 訪問してくださる薬の卸屋さんの営業マンが、 インターネット上の色々な情報を抜粋してまとめたものを毎日持ってきてくれます。日経メディカル、ミクス on_line などなど 様々なソースから 様々な情報を読むことができるので、…

帯状疱疹の新薬

こんにちは。今日は私の勤める薬局の 主な処方元医療機関である皮膚科での勉強会に参加してきました。題目は9月に発売された帯状疱疹の新薬についてでした。新しい作用機序と期待されているようですのでまとめてみたいと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…